現役主婦の役立つサブカル知識

現役主婦が教えるサブカルのいろは。いらぬ知識で人生を棒振りに。

子育てしながら聞ける!パパ・ママにおすすめのラジオ番組5選+Podcast

子育てしながら聞ける!おすすめラジオ5選+Podcast

f:id:meltychang:20210607132031j:plain

テレビやYouTubeが盛んな今、ラジオを聞く人はあまりいないのではでしょうか。ラジオはおじいさん・おばあさんが楽しむ昔のもの、という印象の人も多いと思います。

ですが、ラジオはradikoというアプリを使えば、パソコンやスマートフォンタブレットなどで簡単に楽しむことができます。ラジオなら、目が離せない子育て中のパパ・ママも手軽に聞けます

今回は、子育て世帯におすすめのラジオ番組5選を紹介していきます。ラジオを聞く際には、ぜひ手軽に使えるアプリ、radikoを使ってみてくださいね。

 

子育て世帯におすすめラジオ5選

ジェーン・スー 生活は踊る (TBSラジオ FM90.5 AM954 月曜~木曜 11:00~13:00)

コラムニストのジェーン・スーさんがパーソナリティの番組です。『ルーティンをワクワクに』をモットーに、生活情報をお送りしています。

こちらの番組の目玉は、スーさんによるお悩み相談。酸いも甘いも、つまみ食いというキャッチフレーズを持つスーさんは、転職を経験してラジオパーソナリティになった経歴や、早くにお母さまを亡くされたこと、プロの独身としての生き方など、人生経験が豊富な方です。

リスナーからの相談に、そういう方法があったのか!という目からうろこな、それでいてわかりやすく、心に寄り添う答えを出してくれます。参考になる答えが多く、自分の悩みも解決できます。

自分では解決できない悩みがある人は、相談メールを送ってみるのもいいですね。ラジオだけでなく、ジェーン・スーさんの本も読んでみてください。

 

女のお悩み動物園 [ ジェーン・スー ]

価格:1,650円
(2021/6/7 11:03時点)
感想(2件)

これでもいいのだ (単行本) [ ジェーン・スー ]

価格:1,540円
(2021/6/7 11:03時点)
感想(1件)

生きるとか死ぬとか父親とか [ ジェーン・スー ]

価格:1,540円
(2021/6/7 11:04時点)
感想(1件)

 

伊集院光とらじおと(TBSラジオ FM90.5 AM954 月曜~木曜 8:30~11:00)

深夜のラジオでもお馴染みの伊集院光さんがパーソナリティを務める番組です。週ごとに決めたメールテーマを募集したり、曜日ごとのコーナーがあったり、ゲストコーナーがあったりと、聞きどころがいっぱいあります。

筆者が特に好きなコーナーは火曜日に放送される『俺の5つ星』。あのお店、今でもやっているのだろうか、あの味はまた食べられるのだろうか……と、リスナーの思い出の店を探すコーナー。

リスナーから集められた情報で、思い出の店にたどり着くまでの紆余曲折のドキュメントを楽しめます。リスナーの思い出の1つ1つが味わい深いです。

その他にも、『アレコード(ちょっとアレなレコードを紹介するコーナー)』や、『シェフが行く店のシェフが行く店』など、ひとひねりある面白いコーナーがもりだくさん。伊集院さんとアシスタントさんの掛け合いも聞きどころ!

朝、家事をしながら聞くのにぴったり。パーソナリティを務める伊集院さんの本も面白いので、おすすめです。

 

世間とズレちゃうのはしょうがない/養老孟司/伊集院光【1000円以上送料無料】

価格:1,595円
(2021/6/7 11:37時点)
感想(1件)

 ハライチのターン!(TBSラジオ FM90.5 AM954 木曜24:00~25:00)

芸人としてテレビでも活躍する、ハライチ(岩井勇気澤部佑)のラジオ。深夜の芸人ラジオですが、キツめの下ネタがあまりないところがポイントです。

テレビでよく見るのは澤部さんですが、ラジオでは岩井さんが大活躍!34歳の現在でもお金の管理をしてくれている仲の良いお母さんの話や、ネット詐欺に遭った話、タレントの貴島明日香さんをライバル視している話など、面白いフリートークが盛りだくさんです。

ラジオ内のコーナーは頻繁に変わるため、新規リスナーも馴染みやすいのが嬉しいですね。岩井さんが書いたエッセイも大人気なので、併せて読んでみてください。

 

僕の人生には事件が起きない [ 岩井 勇気 ]

価格:1,320円
(2021/6/7 11:14時点)
感想(19件)

クイック・ジャパン155【表紙:ハライチ】 / クイックジャパン(Quick Japan)編集部 【本】

価格:1,320円
(2021/6/7 11:15時点)
感想(0件)

 

エレ片のケツビ! (TBSラジオ FM90.5 AM954 土曜25:00~26:00)

 お笑い芸人のエレキコミックやついいちろう今立進)と元ラーメンズで現在は俳優として活躍している片桐仁さんの3人でお送りする番組です。

こちらはキツめの下ネタもりだくさんで、くだらない話のオンパレードで、好きな人にはたまらない内容です。刺激の少ない毎日を送っていて物足りないという方にぜひおすすめしたいです。

知名度こそありませんが、ラジオの中では断トツの面白さ!!!だと、私は思います。コーナーでは、伝説のコント芸人・ラーメンズを解散した片桐さんが新しい相方と10組のコンビを組んでキングオブコントを目指します。

ラジオクラウドでは、前身番組であった『エレ片のコント太郎』のコーナーを楽しめます。リスナーの不思議体験が聞けたり、漫画のマニアックな話が聞けたりと、こちらも聞きごたえ十分。

やついさんの執拗なボケ、今立さんの鋭いつっこみ、片桐さんの異常性という3人の特性が化学反応を起こした、最高のトリオ芸。年に1度行われるコントライブも、見逃せません!

エレ片 Love Love コントの人(特典なし) [DVD]

価格:4,837円
(2021/6/7 11:40時点)
感想(0件)

 
東京ポッド許可局(TBSラジオ FM90.5 AM954 土曜26:00~27:00)

仲良しおじさん芸人、マキタスポーツプチ鹿島サンキュータツオが送る深夜ラジオ。もともとは、3人がルノアールで話したことをPodcastで放送する自主制作でしたが、人気を博してTBSラジオで放送されることになりました。

今なら誰がいいともの司会に適しているかを話し合う『いいとも司会論』、根本的な疑問『なぜ酒を飲むのか論』、話題の映画について話し合う『あの子は貴族論』『花束みたいな恋をした論』など、身近なカルチャーついて、とことん話し合います。

お三方は令和を生きる最先端のおじさん芸人。各方面にアンテナを張り巡らせ、最新の価値観を取り入れ、老害を自覚しています。女性の私が聞いていて、嫌な気持ちになることがなく、安心して聞くことができます。

『忘れ得ぬ人々』や『25歳だった論』など、なんとも言えない味わいのコーナーも聞きどころ。子供の寝かしつけ中、ぼーっとするしかないときなどに、じっくり聞くのがおすすめです。

決定版 一億総ツッコミ時代【電子書籍】[ マキタスポーツ ]

価格:660円
(2021/6/7 12:18時点)
感想(0件)

芸人式新聞の読み方 (幻冬舎文庫) [ プチ鹿島 ]

価格:715円
(2021/6/7 12:18時点)
感想(0件)

ヘンな論文(1) (角川文庫) [ サンキュータツオ ]

価格:616円
(2021/6/7 12:19時点)
感想(1件)

番外編

OVER THE SUN(Podcastにて金曜17:00に配信)

 ラジオではないのですが、今、めちゃくちゃにはまっているPodcastを紹介します。

OVER THE SUN、オーバーザサン、おーばざさん、おばさん……そう、つまりおばさんに向けたトークプログラムです。パーソナリティは、前出の『生活は踊る』のジェーン・スーさんと、アシスタントを務めていたアナウンサーの堀井美香さん。

若くはないし、体も不調、人間関係なども一筋縄ではいかないことばかり。それでも、年を重ねておばさんになったことは不幸ではない。

笑える離婚話や、中年の失恋・片思い、やってみた美容整形の話など、人生の役に立つおばさん掲示板のような番組です。人生をサバイブしてきたスーさん、堀井さんのお言葉も心に染み入ります。

お昼に放送している『生活は踊る』とはまた一味違う、より刺激的な内容を楽しめます。面白い友達の話をあはは!と聞いているような気分になれる、心強い番組です。

そんな堀井さんが本を出版されました。ステイホームのお供に、ぜひ手に取ってみてください。

 

音読教室 現役アナウンサーが教える、楽しくてうまくなる音読テクニック [ 堀井美香 ]

価格:1,540円
(2021/6/7 13:04時点)
感想(0件)

 

最後に

ラジオは子育て中に役立つ最大のコンテンツ!!

だと、私は思います。ワンオペ育児など、子育て中は孤独になりやすいもの。そんなときにながら聞きできるラジオは、まるで誰かと一緒にいるような気持ちになれます。

今回おすすめした以外にも、オードリーや空気階段爆笑問題などなど楽しいラジオはいっぱいあります(時間がなくて、書ききれなかった!!)。

タイムフリー機能を使えば、1週間前までの放送は聞けるので、ぜひ試してみてください。素敵なラジオライフを♪