現役主婦の役立つサブカル知識

現役主婦が教えるサブカルのいろは。いらぬ知識で人生を棒振りに。

ナンセンスの鬼才!ケラリーノ・サンドロヴィッチのおすすめ作品8選

はじめに

f:id:meltychang:20210506134834j:plain皆さんはケラリーノ・サンドロヴィッチさんという方をご存じでしょうか。ケラリーノ・サンドロヴィッチさん、通称ケラさんは演劇や映画、ドラマ、音楽など幅広い活動をされている劇作家兼ミュージシャンです。

ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの作品が気になるけど、どの作品から見たらいいのかわからない!という方におすすめの作品を紹介していきます。演劇や映画、ドラマ、音楽などさまざまな楽しみ方がありますよ。

ケラリーノ・サンドロヴィッチさんとは

名前を見ると海外の方かと思うかもしれませんが、渋谷区出身の日本の方です。1963年1月3日生まれ、2021年現在で58歳の男性です。

高校時代からバンド活動を始め、『有頂天』を結成します。自らインディーズレーベルの『ナゴム』を立ち上げ、さまざまな『筋肉少女帯』や『たま』などのバンドを輩出します。

有頂天のデビュー後、演劇活動として『劇団健康』を旗揚げ。その後、演劇活動を本格化するために『ナイロン100℃』を旗揚げし、数多くの演目を上演します。

1999年、劇団公演の『フローズン・ビーチ』で第43回岸田國士戯曲賞を受賞。その後も、舞台だけにとどまらず、ドラマや映画などでも活躍しています。

 

ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品の種類

ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの活動は多岐に渡っています。どのような作品を作っているのか、なかなか把握しきれませんよね。

ケラさんの主な作品のジャンルを紹介していきます。気になるジャンルがあれば、ぜひ作品を見たり聴いたりしてください。

演劇

今、ケラさんの活動でもっともポピュラーなのは演劇です。自身の劇団『ナイロン100℃』には犬山イヌコさん、三宅弘城さん、大倉孝二さん、峯村リエさんなどの俳優さんが所属されています。

ケラさんの作風で多いのは、無意味なギャグのやりとりが行われるナンセンスコメディーと呼ばれるものです。コメディーなので基本的には笑えるのですが、人の心情に迫ったものや辛い現実を突きつけられるようなシリアスな設定が多いです。

コメディーだからと言って、アハハと笑えるかというとそうではなく、考えさせられる作品が多いです。一方で、全編がバカバカしいギャグの作品もあります。

バンド・音楽活動

現在、ケラさんは劇作家として有名ですが、もともとは『有頂天』というバンドでデビューしました。『有頂天』の他にも『ロングバケーション』『ケラ&ザシンセサイザーズ』など、さまざまなバンドを結成されています。

現在も、作家活動と並行してバンド活動も行っています。テクノポップからジャズまで、さまざまなジャンルの歌を伸びのある声で歌いあげています。

映像作品

ケラさんの活動は多岐に渡り、映像作品でも様々な傑作を生みだしています。有名なところでは、三木聡監督のドラマ『時効警察』に脚本と監督として参加されています。

また、自身がメインの脚本・監督して参加した『怪奇恋愛作戦』は、ケラさんの特色が際立ったドラマ。ドラマの他にも『1980』罪とか罰とか』などの映画を監督して撮っています。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品のおすすめ8選

それでは、さっそくケラさんのおすすめ作品を紹介していきます。気になったものはぜひチェックしてみてくださいね。

 

 演劇

まずは、長年ライフワークとして作品を発表している演劇のおすすめ作品を紹介していきます。

 カラフルメリィでオハヨ いつもの軽い致命傷の朝(NYLON100℃

初演は1997年、その後何度も再演されているケラさんの代表作とも言える作品です。認知症になってしまった父との日常と、入院した父が見た幻覚のような世界で起きる脱走劇が入り混じる、ナンセンスコメディ。

認知症や入院を取り扱っていますが、そこを逆手に取ったナンセンスギャグが楽しめます。面白い反面、執筆当時、実際に入院中のお父様の看病をされていたケラさんの私戯曲のような思いも感じられる切なさもあります。

エンディングの歌詞が頭から離れなくなります。ダンスも最高です。DVDは販売されていないので、戯曲でお楽しみください。

カラフルメリィでオハヨ いつもの軽い致命傷の朝 [ ケラリ-ノ・サンドロヴィッチ ]

価格:2,090円
(2021/6/14 14:04時点)
感想(0件)

消失(NYLON100℃

 2005年に上演された、大倉孝二さん、みのすけさん、三宅弘城さん、犬山イヌコさん、松永玲子さん、八嶋智人さんの6人が出演する舞台です。

クリスマスの朝、兄・チャズと弟・スタンが楽しそうに飾り付けをしている。仲の良い兄弟かと思うが、スタンの想い人・スワンレイクがやってくることで、兄弟に異変が……。

誰も悪くないのに最悪の結末を迎えてしまう、現代にも起こりうる考えさせられる話。大倉孝二さんとみのすけさんの怪演が見どころです!電子書籍で、戯曲が読めます。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ 消失/神様とその他の変種【電子書籍】[ ケラリーノ サンドロヴィッチ ]

価格:1,287円
(2021/6/14 14:15時点)
感想(0件)

2番目、或いは3番目(NYLON100℃

2010年に上演された、被災地で起こる救済者たちの気づかないうちにしてしまう偏見や差別のお話です。出演者は犬山イヌコさん、大倉孝二さん、緒川たまきさん、谷村美月さんなど。

とある、廃墟化してしまった何らかの被災地に救済者として、5人の男女(緒川たまきさん等)がやってくる。被害を受けたかわいそうな人たちのために、何かしてあげようと躍起になるが、次第に被災地に暮らす人々の世話になることに……。

差別や偏見の話と書きましたが、社会問題に切り込むような話ではありません。誰にでもある、薄い偏見や差別、思い込みなどにはっとさせられるような物語です。

緒川たまきさんの厚かましくも可愛らしい演技が見どころです。

2番目、或いは3番目 NYLON100℃ (DVD)

価格:6,809円
(2021/6/14 13:30時点)
感想(0件)

映像作品

映像作品でも、ケラさんのナンセンスコメディは炸裂しています。映像作品は30分~1時間程度のものが多いので、手軽に楽しめますね。

時効警察

2006年にテレビ朝日で放送されていたドラマ『時効警察』にケラさんも監督・脚本として参加しています。多め亭(定食屋)のおかみとして、ナイロン100℃犬山イヌコさんも登場。

ケラさん担当会は替え玉受験疑惑で起きた殺人の時効事件。ところどころに散りばめられている小ネタが見逃せません!

三日月くん演じる麻生久美子さんが、「今まで演じてきた中で三日月くんが一番自分の性格に近い」と言ってて、びっくりしました。

時効警察 DVD-BOX [DVD]

価格:16,386円
(2021/6/14 14:31時点)
感想(0件)

怪奇恋愛作戦

ケラさんがメインの監督・脚本を務めた作品。満を持して作られた、ナンセンスコメディの最高傑作です!

麻生久美子さん、緒川たまきさん、坂井真紀さん演じる冴えない3人の周りに起こる、恋愛と怪奇現象の物語。ラブストーリーと怪奇現象が同時進行で行われる、今までに見たことのないドラマです。

特に最終回の前編・後編が見どころ。おにぎりを追いかける仲村トオルさんを見て、腹がよじれるほど笑いました。

 

怪奇恋愛作戦 Blu-ray BOX 【Blu-ray】

価格:17,347円
(2021/6/14 14:37時点)
感想(0件)

おいしい殺し方

料理学校で起きた殺人事件を生徒の奥菜恵さん、犬山イヌコさん、池谷のぶえさんの3人が解決しようと奔走するストーリー。奥菜恵さんの振り切れた演技が見どころです!

アニメ・銭天堂などで声優をされている、池谷のぶえさんが大活躍。堂々としすぎてて、逆に……!?というシーンで爆笑しました。

【すぐに使えるクーポン有!2点で50円、5点で300円引き】おいしい殺し方 A Delicious Way to Kill 特別版 【中古】

価格:5,224円
(2021/6/14 14:48時点)
感想(0件)

音楽

ケラさんの活動で見逃せないのが音楽活動。ノリのいいポップな曲から、しみじみ聴き入ってしまう名曲や、味わいジャズなどさまざまなジャンルの歌を歌っています。

ライブで、生演奏を味わうのもいいですね。

ケラ『Brown,White&Black』

2015年に発売された、ジャズミュージシャンとして活躍していたお父様に捧げる、ジャズアルバム。おしゃれで、少し懐かしいような暖かみのある曲が多いです。 

ケラ / Brown, White & Black [CD]

価格:2,769円
(2021/6/14 15:20時点)
感想(0件)

 有頂天 ピース

1996年に発売された、有頂天のアルバムです。テクノポップのような、軽い聞き心地の曲が多く揃っています。勉強しながら、ウォーキングのお供にぴったりです。

1曲目の『BYE-BYE』は大槻ケンヂさんもカバーした名曲。どこか寂しいメロディーと不思議な歌詞が頭から離れなくなります。

【中古】 ピース /有頂天 【中古】afb

価格:1,078円
(2021/6/14 15:29時点)
感想(0件)

最後に

さまざまな才能を持つケラさんは、演劇・映像・音楽と多岐に渡る活動をされています。演劇は笑いと不条理をテーマにした作品が多く、笑って考えさせられる見ごたえのあるものです。

映像作品は笑えるものが多く、仕事帰りや休みの日などリラックスしながら見るのがおすすめ。音楽はサブスクリプションサービスなどで気軽に聴くことができます。

ケラリーノ・サンドロヴィッチって一体何者!?と気になった方はぜひ、作品を見たり・聴いたりしてみてください。